オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年08月04日

優しいね・・・

関西国際空港
国際線の出発ターミナル

「パパは仕事やから、ごめんな」

息子&娘を
力いっぱいハグして
しばしのお別れ

1カ月
アメリカ・マイアミ
僕の両親のもとへ
旅立った。

「パパに手紙書くわ・・・帰ってから」息子

「パパにな・・・アイラブユー(チュウ)するわ・・帰ってから」娘

「全部後回しにされてるやん!!ハハハハハ!」妻(鬼)

しかたない・・・

接待は失敗したのだから
----------------------------------------------------------------------------------
出発の2日前
 

「今夜は沖縄料理、みんなで食べにいかへんか?」

と提案してみた。

その週の木曜日に
テレビの収録
ロケで立ち寄った
沖縄料理のお店。

料理はうまく

琉球ムード漂う店内に
ステージがあって

沖縄民謡も聞かせてくれる
さらにお客さんを巻き込んで
みんなで踊りあかす

日常の疲れなんて
吹き飛んじゃいそう。

それに
2歳と4歳の子供たちにとって
この文化交流は
記憶に残る
思い出となるであろう。

そう思った。

そう願った

だってしばらく会えなくなるから・・・
優しいね・・・

子供と妻を連れて行った。

夕方6時にも関わらず
僕たち家族が
入って
満席に!

ソーキそば
ゴーヤちゃんぷる
島らっきょ
テビチ

机いっぱいに注文

息子はソーキそばを
おかわり

娘は
ゴーヤを食べては
いややや!!と僕の手に・・・

それでも
テビチをおいしくいただき。

はじまった
沖縄民謡の時間

4歳、2歳の子供にとって
この音色
目の前で
歌われている言葉

すべてが新鮮に感じているはずだ。

娘は
自然とリズムをとり
息子は真剣なまなざしで
聞き入っている。

この食事会(接待)は大成功だ。

「つづいて・・琉球獅子舞の登場です」

はあ?

琉球獅子舞・・・・?

でてきた・・・!!!!

優しいね・・・

大人でもこわい・・・

「頭を噛んでもらうと無病息災です」

え・・・・

来た・・・
来た・・・・

こっちに!!!!!!!!

「パパ!!!!!いらんいらん!!」息子&娘

「ハハハハハ・・・・・・だ、大丈夫」

獅子舞が
大きな口をあけて
迫ってきた

口の中が見える!!
あ、木曜日ロケの時にあった
感じのいい青年が・・・

目があった。

左目をウインクしてみた
「あんまり無茶せんといてな・・・」のメッセージの
つ・も・り・が

彼はしっかり仕事を遂行してくれた。

たった30秒の出来事だったが
息子&娘の背中は
びっしょりで・・・

娘は
お店を出るまで
妻の胸に顔をうずめたまま
帰宅した。

ご飯もおいしい
音楽も楽しい

それまでは満点だったのに。

--------------------------------------------------------------------------

妻と娘、息子が
出国ゲートに向かって歩いていく

「じゃあな!」

「パパ、お仕事がんばってね」息子
「パパ、お仕事、何でいくの?」娘

泣きそうになるのをこらえながら
「いい子にするんやで」と2人の頭をナデナデ

「いい子にせんかったら、獅子舞くるねんで!」妻(獅子舞)

そういう感じで
琉球獅子舞を・・・出すな。






Posted by 大抜卓人  at 18:40 │Comments(3)

この記事へのコメント
沖縄は好きやけど…獅子舞が居るのは知らなかったです…。
獅子舞=シーサァー?同じ(?_?)4、2才児にはかなり怖かったでしょうネェ~~~
Posted by ケィタン at 2011年08月04日 19:18
めちゃ魅力的なお店ですね!
いつ放送されますか?
私も行きたい!

ただこの獅子舞はあかんあかん!

幼稚園での節分の鬼は勿論、サンタさんにもびびって号泣する上の娘がいる限り、家族では間違いなく行けない(>_<)…。
Posted by nobu at 2011年08月04日 19:48
卓人さん!!

こんにちは!

何度読んでも笑ってしまいます。
すみません!!

なんで最後にそうなるってことが起こりますよね

頑張ってください!!

最高のデリシャスな日を迎えるためね
Posted by ”ホップ”大王 at 2011年08月14日 15:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。