オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年06月13日

父親参観

あ、頭が割れそうに痛い・・・

たしか前の日は
テキーラのショットを・・・

何杯飲んだんだろう・・・
タクシーで帰ってきたのは
うっすら覚えているが

「パパ・・・」
うん?

息子が
僕の枕元に座り
話しかけてくる

後にしてほしいな・・・

「パパ・・今日な僕のところに来たら次は妹の所な」

はあ?
ど、どういう意味や?

「父親参観やんか!」
耳をつんざくような
高音の怒鳴り声が廊下から聞こえた。

ち、ち、おや、さんくぁんん!!!

え!!!

き、きっ、今日ぉぉぉぉ!!!

飛び起きた。
というのは嘘、

強烈な二日酔いで
体がだるく
しばらくベットで天井を見上げるだけ

だめな父親だ・・・

「先に行くから、絶対に来いや!!」
玄関が閉まる音が
家族と僕を隔てる
悲しい音に聞こえた。

父親参観

僕にとって
何より大事なことだ。
「僕のお父さんだけ来なかった」
一生のトラウマになるかもしれない。

シャワーを浴び
身なりはちゃんとした方がいいと
シャツにアイロンをあて

パンをかじりながら
タクシーに乗り込み
ギリギリセーフで到着!!

それでも息子は
授業前から両親を探していたらしく
涙目であった・・・

ごめんな・・・

30分ほど息子の
様子を見てから

娘の教室へ
そこで妻と会い、
バトンタッチ

娘も真剣に授業を聞いている
なんか誇らしかった

妻が息子の教室へと向かう
すると・・・

「ママ・・どこいったん?」
聞き覚えのある声が
教室に響き渡る

娘だ・・・

「しー、パパがいるから・・・大丈夫」
とジェスチャーするが

「ママ、どこいったん!!!!」

うわ~他のパパも見てるやん。
信頼されてないの・・・バレバレやんか!!

先生が娘をなだめてくれた。

おかしい・・・
「参観日は張り切って頑張る子やから」
という妻の言葉

うそやん・・・
あきらかにやる気なくしてるやん・・・

「それではお父さんと一緒に手をつないでください~」

他の子供は一目散に父親のもとへ
うちの娘は
納得のいかない表情で
ゆっくり歩いて
僕のもとへやってくる。

「手をつなごうか!!」
「ママは・・・?」

それでも最後は
お父さんへ歌のプレゼントという
子供達の合唱には
涙がでそうになって・・・

帰りしな
娘と手をつなぎながら
恐る恐る
聞いてみた。

「パパのこと・・・好き?」
「う~ん、好きくない」

この間違い言葉
トラウマになる。







タグ :父親参観

同じカテゴリー(その他)の記事画像
フルマラソン
念願の
北京オリンピック
ヘルペス
しばらくぶりですが・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 フルマラソン (2010-12-08 02:35)
 念願の (2010-01-25 02:53)
 三択問題 (2009-07-07 03:15)
 車に (2009-02-11 02:09)
 「この家おかしい!」 (2009-01-27 01:32)
 免許所の更新 (2009-01-23 20:42)

Posted by 大抜卓人  at 01:41 │Comments(1)その他

この記事へのコメント
父親って…息子から言われるより娘からの言葉にガツンって来る見たいですね。でも…『好きくない』微妙な響きですね。タクトさんは一生覚えてても言った本人は忘れてる可能性も有りますから…
Posted by ケィタン at 2011年06月13日 04:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。